Google

2009年11月02日

JALの会社更生法?とソロス氏の講演での発言

こんにちは。
今日はJALも会社更生法の適用も考えるべきという意見も民主党内から出てきたという話がありました。
JALは専門チームで再建を検討してきたが、企業再生支援機構を活用する方針が出てきました。
また、財務省も今のところ難色を示しているので公的資金注入も難しい感じです。
ここまできたらいっそのこと膿を出すためにも会社更生法適用してもいいのかな?とも思えますが・・・。

今日はジョージ・ソロス氏から講演での意見が出ています。
世界経済の回復は失速傾向にあり2010年か2011年どちらかわからないが、二番底を打つ可能性があるという意見を講演で述べました。
と言うことは、儲けたい方は今のうちに貯金をして二番底が騒がれた時に現物株を購入というのも一つの手ですよね〜。
ただ、その時の価格&今後の成長性はちゃんと確認しないと駄目ですけど・・・。
でも、長期戦を耐えられる方のみですけどね。

ここで今日の指標です。

17:30 スイス SVME購買部協会景気指数
17:55 ドイツ PMI製造業
18:00 欧州  PMI製造業
18:00 南ア  カギソPMI
18:30 英国  PMI製造業
です。

では、頑張っていきましょう〜。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

米CTI破綻後の処理はスムーズ?

おはようございます。
やっぱり米国CITが破綻しましたね!
まあ、調整破綻ということですが、本体は生き残れますが、融資先の企業が心配ですよね。
連鎖倒産が増えてきそうな感じもしますが、市場等もリーマンのことがありますので、
かなり慎重に事を進めてきたのではないでしょうか?
ここで再度、大きな打撃となるとさらに長期に米国が低迷していきそうですしね。
ちなみに今回の破綻は米国史上5番目の規模ということです。
今日はスタートからUSD/JPYが89.2付近まで下落しましたが今は値を戻してきています。
先ほどスタートした日経平均も-230.50と大幅な下げでスタートしていますので何処で落ち着くかが問題です。
では、今週も頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

先週の為替の状況と来週のスタート

こんばんは。
先週は金曜日深夜0:00を境にUSDが急落・・・。
指標はそんなに影響するような感じだとは思わなかったのですが、で異国株式が急落でした。
それも7月以来の下げ幅でした。
さらに米国金融CITの破産の可能性が大きくなったという情報も出ていたと言うことです。
最終的には3:00あたりから安定はしてきましたが来週は微妙な感じで始まりそうですね。
感じ的に日足のポリッシャーバンドやストキャスティック、移動平行線を見るともっと下げてきそうな感じです。
来週は様子見でスタートしていこうって感じですね。
ぐっと下げてきたら、反転を狙っていきたいという感じなので、どこで買いを入れるかが焦点になってきそうです。
ただ、焦って買うとさらなる下げで大損を食らう恐れが高いので、格言「頭と尾っぽはくれてやれ」を思い出していきましょう。
では来週も頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

今日の為替の注目指標と相場観

こんにちは。
今日は朝の9:00位から円高に傾き下落中です。
ただもう少しで持ち合いになるのかなっと言う感じもしてきましたが???です。
今日は日本の政策金利の発表がありました。
据置の0.1%です。
まあ、サプライズがあるという可能性も0%に等しかったので、あまり気にしなかったと思います。
今日はそれよりも他国の指標が注目ですね。

動きそうな指標としては
19:00 欧州 消費者物価指数
19:00 欧州 失業率
21:30 米国 個人所得&個人支出
22:55 米国 ミシガン大学消費者信頼感指数
と言うところでしょうか?
スイスでは19:30にKOFスイス先行指数
カナダでは21:30にGDP
南アフリカでは21:00貿易収支
という感じです。
ここ2日は指標でかなり動かされていますので注意が必要ですね。
週明けにはオーストラリア住宅価格指数が9:30にありますのでAUDを持ち越す方は注意してください。

では、今日も残り少しですが頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米国GDP速報について考える。

おはようございます。
昨日は米国GDP速報が前回のマイナスからプラスに転換しましたね。
市場予想も3.2%でしたが、それを上回る3.5%ということで、米国株&米ドルも反発です。
問題はGDPが今回プラスにはなったものの、これから同水準を維持できるかがキーポイントになってきそうです。
今回は米国の自動車買い換えの支援等の政策で上がっていますので、今後は経済の根本的な見直しが重要になってきそうです。
市場でも今回の実質的な数値は2%というコメントも出ています。
でも、米国だけの問題ではなくて主要各国が全体的にアップしていかないと根本的な改善には繋がらないですよね。
問題は日本がかなり心配ですが・・・。
それにしても今回の波はうまく乗れた人はかなり美味しかったんじゃないかな?
私は読みにくかったので、休むも相場でした。
では、頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

今日の為替の動向は

こんにちは。
今日はかなり動きましたね〜。
米国9月新規住宅販売件数の予想以上の悪指標から米国株安→日本株安からの円高です。
ただ、今日のお昼を境に円安方向に進んでいます。
ここまで下落すると調整って感じの上げって感じですが、ポリッシャーバンドから見るとまだまだ下げそうな感じもします・・・。
今日のたくさんある指標しだいと言う感じですね。
では、頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

昨日は消費者信頼感指数がかなり悪化でしたね

こんにちは。
昨日は米国消費者信頼感指数が予想よりかなり低く発表されましたね。
予想が53.5で発表値が47.7でした。
これにより米ドルが下落です。
下落も15:00くらいまでで少し落ち着きを見せたかなっと思ったら、欧州勢参加から下落してきている感じです。
今日の米国指標発表でどうなるかが見所という感じかな?
では、頑張っていきましょう。

↓よかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月27日

ジョージ・ソロス氏のコメント

こんにちは。
今日は米国株安から日本も日経平均終値10,212.46の150.16安で取引が終了しています。
外貨の方はEURとGBPが0:00から下落で3:00位からは現在までフラフラしている感じです。
ソロス氏のコメントで「深刻かつ持続的な影響をもたらすだろう」と言うコメントが気になるところです。
現在日本もそろそろトリプル安に入るんじゃないかという噂も出ていますし、米国銀行も怖いし・・・。
ソロス氏の言っている深刻&持続的というのも当たり前のような感じがします。
でも、そこを考えてトレードするのが面白いんですよね!

今日はこの後18:00に欧州マネーサプライ、22:00に米国S&P/ケース・シラー
23:00に米国消費者信頼感指数とリッチモンド連銀製造業指数の発表があります。
では、頑張っていきましょう!

↓参考になりましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

今後の日本経済が不安ですよね〜

こんにちは。
今日は取引開始から円高方向に進み、お昼ぐらいからは反転で少し値を戻しています。
今日の指標発表も米国の21:30シカゴ連銀全米活動指数、ダラス連銀製造業活動です。
今日はここからの値動きは読みにくいですよね〜。
感じ的に大きな波で行ったり来たりという動きになりそうな予感もします。
今後怖いのは日本の景気後退がかなり心配ですね。
政権交代での公共事業のストップ等の弊害が起こってきそうです。
ただ、子供手当による経済効果が今後どのように出てくるかは難しいですね。
ただ、お金が回るといった意味では子供関連の企業は少し良さそうな気もしますが・・・。
でも、この世の中でその政策で子供を作る家庭がかなり増えるとは予想しがたい感じです。
では、今週も頑張っていきましょう。

↓よかったらランキングクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

今日の指標とテクニカルを考える

こんにちは。
今日USD/JPYが陽線で引ければ4日連続での陽線引けですね。
10/16日に書いたゴールデンクロスが完成した形ですが、もう少し伸びてくれないとあまり儲けが出ない感じです。
また、日足でのポリッシャーバンドは上限に近づいてきていますので少し注意ですね。
まあ、USD/JPYはそこまで値が動かないのでこんなもんかな?
GBP/JPYはかなり伸びてきていて日足でのポリッシャーバンドが上抜けしています。
ただ、テクニカルも当てにはなるのですが情勢指標等の急変には不向きですのでテクニカルでも指標、ニュースは重要です。
ただ、テクニカルは流れや相場か何をつかむには最適ですので、一度は勉強した方がよいと思いますよ。
今日の指標では英国が17:30にGDP速報やBBA住宅ローン承認件数、米国では21:30に中古住宅販売件数がありますので注意していきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記