Google

2008年06月24日

未だに米国住宅差押えが改善されていませんね

こんばんは。
今日も頑張っていきましょう。
米国住宅差押え数が過去最高になっていますね。
23日にハーバード大学の調査で明らかになったことです。
住宅価格も2006年のピークから16%下落と言うことです。
まだまだ買い手も様子見している状況ですので、なかなか改善は難しそうです。
今回のFOMCでどの程度住宅関連に触れるかも注目したいところですね。
前にも話しましたが、住宅の安定化が経済透明化の鍵になりますので。
今日は全体的に円安に推移していますね〜。
でも、今週は難しい相場は間違いなさそうです。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

サウジのジッダでの原油に関する会合が先日ありました。

こんばんは。
昨日は最近の原油高騰を受けてサウジアラビアのジッダで主要な産油国と消費国の閣僚が集まり、会合が行われました。
さすがに今の現状の価格だと、産出国としては早期の原油離れ、消費国では原油高による商品の高騰で苦しみますよね。
ただ、現在の価格高騰が投資の矛先の移動での高騰がかなりを占めていますので、政治的に話し合っても難しいところがありますよね。
個人的には原油に限って話し合うより、金融市場の安定化の方が効果がありそうに思います。
今回のサブプライム問題からの金融市場不透明かは今までに例がないので難しいとは思います。
早期に原油、農作物等の金額が下がってくることを世界中が望んでいますので頑張って欲しいところです。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今週は米国の重要なポイントです

こんにちは。
今週も始まりましたので、頑張っていきましょう。
今週は米国指標も盛りだくさんで木曜日早朝にはFOMC政策金利発表が控えています。
また、米国指標以外は27日(金)の英国GDP、経常収支くらいです。
先日もブログに書いたと思いますが、今回のFOMCは声明がポイントになりますよね。
先週から米国金融機関の悪材料を今回のFOMCの声明文でどれだけカバー出来るかが焦点です。
市場的には落ち着いてきた矢先の先週の出来事でしたので。
個人的には、正直に今の状況を分析し、改善策を適切に出してくるかが上昇の材料だとは思いますが、この不透明な状況だと、適切と言う言葉は難しいです。
まだまだ地中に埋まっている地雷がありそうですしね。
ただ、波乱の時は儲け時でもあります。
適切な判断とリスク管理で頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

米国の雲行きが怪しくなってきました

こんばんは。
今日はちょっとさえないニュースばかりですね。
米国ムーディー社格付けでアムバク・フィナンシャル・グループの保証部門が格下げです。
また、米国シティが第2四半期にかなりの評価損を計上する可能性など良くないニュースが多いです。
また、英国でも中銀の四半期報告で多くのヘッジファンドがインフレの見通し誤りから証拠金を払うためにポジション解消で損失を出していると言うことです。
これでも下支えが頑張っているところがビックリです。
来週はFOMCですので楽しみですね。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近の米国経済の不透明感と来週のFOMC

おはようございます。
今週も最後ですので頑張っていきましょう。
今週は中盤から少し雲行きがおかしくなりましたね。
米国経済の先行き不透明感からか横ばいになって来ています。
と言うのも、指標は無難に当たり障りのない数字が出ていますが、要人コメントやモノライン等の良くないコメントが出ていますので不透明感が増加している感じです。(他の理由もあると思います)
ただ、不透明感が増加している割にはかなりの下支えで値が崩れていかないのも少し気になるところです。
問題は来週に開催されるFOMCでどのようなコメントが出るかが鍵になってきます。
この不透明感を振り払うようなコメントなのかですが、不透明感の中になるべく当たり障りのないコメントを出すかは疑問ですが。
今回の政策金利は2%の予想で堅い数値ですが、万が一に予想外だとかなりの波乱が予想されてきます。
今日の重要指標としては、
15:00 ドイツ生産者物価指数
21:30 カナダ小売売上高
です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

今日のスイスの政策金利とUSDの動き

こんにちは。
今日も頑張っていきましょう。
今日はスイス中銀の政策金利発表がありました。
結果は据置の2.75%です。
貿易黒字は予想より良かったのですが、政策金利に失望感か少しスイスが下落してきています。
米ドルは昨日19:00から下落を続けています。
たぶん、米国住宅ローン業界のソーンバーグ・モーゲージの報告書関係からですね。
今日は21:30に米国失業保険関係指標がありますので注目しましょう。
この指標が終わって、来週のFOMCです。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

昨日の米ドル指標を受けて&勝手な住宅事情の考え

こんにちは。
昨日は米国の住宅関連指標が発表されました。
市場予想とそれほど変わらない数値でしたので発表後も為替は落ち着いています。
実際の所、予想とは近いですが状態としては低迷していますね。
実際の所一戸建て住宅がだぶついているのは間違いはなさそうです。
また、サブプライム問題で一戸建てを手放し、集合住宅に住む方も多いと思いますので、そのことからか集合住宅の伸び率はかなり上昇しています。
住宅問題となるとなかなか改善はしてこないので、まだまだ相場は波乱含みになってきそうです。
特にここのところ米ドルの上昇には目を見張る物がありますので怖いところです。
と共に悪魔の通貨(ポンド)も併せて注意が必要ですね。
今日の指標は目立った物もなく、材料不足で無難に推移しそうです。
こういう時は株価、ニュースで結構動きますのでご注意を。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

ECB専務理事の御乱調。と今からの個人的予想

こんばんは。
今日はビニ・スマギECB専務理事の「24ヶ月以内にインフレ率を2%以内にするには0.25%の利上げで十分」の発言がありました。
ちょっと過激な発言とも思いましたがどうでしょう。
今日は英国指標が終了し、いよいよ米国指標の発表待ちというところです。
米ドルのこの好調が少し崩れてくれることを願っている方も多いのではないでしょうか?
ここまで好調だと市場予想通りでも上げてきそうな勢いです。
ただ、下でオーダーがかなり厚くなっていそうですので、予想よりかなり悪い場合の下値の予想は難しいです。
個人的には先ほども触れましたが、106.8-108.6の範囲内で落ち着くような気がします。
ただ、住宅関係指標ですので予想とかけ離れると、波乱がありそうですね。
頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米ドルのこれからの焦点と、豪州系ファンドの動き

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
USD/JPYはここからがポイントですね。
今のところは動きが小幅です。
今日はサブプライム問題でのポイント国の米国と英国の指標が多いです。
特に米国は住宅関係指標がありますので、ここでの指標の影響は大きくなりそうです。
住宅関係が落ち着きを戻せばと言う要人コメントが今までに多数出ていますので。
為替ではUSD/JPYが本年2/14の108.61を超えてさらなる上昇か、ここでいったん下落するかの分かれ目です。
ニュースとしましては、
豪州系金融機関のマッコリーグループが出資する不動産ファンドが3年以内に日本の不動産に5000億円を出資する計画を発表しました。計算したら私の町の土地を25億坪買える金額です。
ちなみに建物では丸ビル5.5個分です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 10:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

今日の為替の見所と焦点

おはようございます。
今週も頑張っていきましょう。
今日は緩やかな円安で推移しています。
今日の指標としては、
18:00に欧州CPI
21:30に米国ニューヨーク連銀製造業績景気指数
22:00に米国対米国証券投資
です。
気になる要人コメントは
ラガルト仏財務相から「インフレがアジア、欧州にとって主な問題」とし、「アジア、欧州は想定以上の回復力がある」とコメントしています。
また、「インフレを抑制して成長を促進する必要がある」としています。
最近はインフレがかなりの深刻な問題になっていますので、こういうコメントが出るのも仕方がないことですよね。
今日の焦点は欧州CPIの動きで対ドルがどのような動きになるかですよね。
かなり活発な上昇を続けているユーロですが、先日のアイルランドの国民投票の結果で上昇が少し鈍足しています。
それを踏まえてのCPIの結果、その後の米国指標が面白そうです。
ただ、明日は米国の重要指標がたくさんありますので様子見も多いと思います。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

月曜日からの指標と今週の注目点

おはようございます。
今週の注目指標は火曜日、木曜日に集中しています。
月曜日
ニューヨーク連銀製造業景気指数
火曜日
英国CPI、小売価格指数
米国 住宅着工件数、建設許可件数、経常収支、生産者物価指数、鉱工業生産、設備稼働率

水曜日
米国 ABC消費者信頼感指数

木曜日
スイス政策金利
英国 小売売上高指数
米国 新規失業保険申請件数、失業保険継続受給者数、フィラデルフィア連銀製造業景気指数、景気先行指標総合指数

という感じでしょうか。
今週は米国の住宅、失業関係の指標が有りますので、注意ですね。
サブプライム問題の解決の鍵を握ると言われてますから。
ここで、悪い結果だと先週米ドルが上昇している分、かなりの波乱も予想されます。
ランドは市場の失望感もありますが、利上げですので上昇の期待もありますよね〜。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

物価上昇抑制の動きが活発化しそうですね

おはようございます。
昨日は国際通貨基金ロバート・レンハック西半球局次長から中南米国中銀に対してメッセージが発信されました。
内容は「インフレ抑制を最優先課題として物価上昇の原因を外部要因にに求めるべきではない」というコメントです。
また、同基金ストロスカーン専務理事からは、
原油価格高騰のための一律補助よりも貧困層に的を絞った補助が望ましいとのコメントを残しています。
また、G8での声明草稿では商品価格の高止まりは世界経済の成長に深刻な課題を及ぼす&原油価格の急激な上昇に懸念を表明した模様です。
また、原油での動きは、サウジのヌアイ石油相が今月22日にサウジアラビアのジッダで開催する緊急会合は原油市場の安定化につながると発言しています。
ここまでが物価に対する昨日の動きです。
ここで昨日の為替です。
昨日の米指標はCPIが予想より0.1%上でコアCPIは予想通り。
ミシガン大消費者信頼感指数は予想59.0で発表56.7の予想以下です。
その割には下落も少なく底が堅くなっているという感じです。
ZAR/JPYが12日の下落後から少し元気がないですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

米国の良指標と注意点とランドのがっかり

こんにちは。
昨日の米国小売売上高が市場予想よりかなり良かったですね〜。
重要指標でしたので、108円突破しました。
ここまでくると今日の夜の指標が見物ですね〜。
重要指標としては米国CPIとミシガン大学消費者信頼感指数があります。
ここで良い数字ですと上昇と底がかなり厚くなってきそうです。
ただ、ここのところかなりの上昇ですので、反対に下落すると下げ幅は大きめになりますので、デイトレの方は注意してください。
個人的には昨日の南アフリカの政策金利が市場予想の1%利下げが0.5%の利上げでしたので残念でしたね〜。
相場も失望感から売りが先行しています。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月12日

今日の指標と焦点

おはようございます。
昨日はさすがにUSD/JPI108円に届かなかったですね〜。
反落で今日は106.90付近で落ち着いています。
今日はこの後
10:30に豪州の新規雇用数、失業率
18:00には欧州鉱工業生産
21:30米国小売売上高、新規失業保険申請件数、輸入物価指数、
22:00頃南アフリカSARB政策金利
23:00米国企業在庫
です。
今日の注目は
欧州鉱工業生産、米国小売売上高は基本的に注目ですが、今回は新規失業保険申請件数も重要になってきます。
前回の米国失業率等の目安にもなりますので。
個人的にはランドをロングしていますのでSARB政策金利は個人的に注目しています。
オーストラリアドルの方はこの後の豪州指標は重要ですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

今日これまでの要人コメントとこれからのコメント

こんにちは。
今日は今までに要人コメントとして、スワン豪財務相とリーカネン・フィンランド中銀総裁のコメントが発表されています。
豪財務相からは、「豪政府は早期にインフレ抑制を目指す」「商品価格高騰が世界のインフレを押し上げている」「豪州の銀行の自己資本率は十分で金融危機に適切に対処出来きる」等のコメントです。
フィンランド中銀総裁からは「インフレ期待は上昇をはじめている」「インフレ期待上昇ならECBは決断力を強いられる」「トルシェ総裁は単独で行動していない」「石油と食品の価格高騰が所得に打撃を与えている」等のコメントです。
今日これからとしては、
深夜にアメリカ3人の発言が予定されています。
コーンFRB副議長、クローズナーFRB理事、フラード米セントルイス連銀総裁の3人です。
発言はそこまで影響してこないとは思いますが急上昇中ですのでここで一息させる発言なのか、一気に上を目指す発言なのかは見物ですね。
一番の問題は先ほども書いた1時間後の英国指標ですよね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

カナダの政策金利と今日の焦点

おはようございます。
昨日はカナダが政策金利を据え置きましたね。
市場予想では大半が利下げの予想だっただけに急上昇しました。
現在はCAD/JPYで105.00付近で推移しています。
また、今回の据え置きで今後の利下げの打ち止め噂も出ていますので今後も注目です。
今日は一番の注目は英国の失業率と貿易収支です。
結構上昇していますので、ここでの悪い結果はかなりの下落にもつながりますのでご注意ください。
悪魔の通貨の本領を発揮する場面になりやすいタイミングですよね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日

今日の凄い米ドルとカナダの政策金利

こんばんは。
昨日、今日と米ドルの勢いが凄いですね。
底値が堅くなるどころか、上値が拡大してきそうです。
要人コメントもここぞとばかりに出てきそうですし、今日の21:30に予定されている米国貿易収支の数値も見逃せなくなってきました。
今日はカナダの政策金利が発表されますのでカナダドルを取引されている方は注目ですね。
市場予想は0.25%の利下げです。
頑張っていきましょう。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今日の個人的要人コメントの解釈&楽しみ方。

こんにちは。
今日も頑張っていきましょう。
今日は引き続き円安で推移していますね〜。
ポンド、米ドル共に昨日の指標が予想よりかなり良かったので反映されています。
バーナンキFRB議長からボストン連銀の会議で「大幅な景気下振れリスクは後退した」という発言も手助けしていると思います。
影響を次に受けているイギリスもこの発言と指標で上昇ですよね。
おかげでユーロはインフレ等の警戒で下落です。
また、ここぞとばかりにブッシュ大統領からも後押しの(毎度かな?)「ドルが強くなることを望む」と言うコメントです。
米国も世界通貨米ドルの衰退を阻止したい考えですから。
また、今日は日本の要人コメントも出ています。
太田経済相からは「資源高で設備投資に弱い動きが出ている」
渡辺金融相から「金融市場から商品市場に引き続き資金が流れている」
と言うコメントです。
コメントは見ていくと流れ、思惑があって結構面白い物ですよね。
ただ、まともな解釈をしてしまうと痛い目を見るときもありますのでご注意です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

ポンドはここからが正念場ですね。

こんばんは。
先ほど発表された英国生産者物価指数の数値がかなり良かったですね。
仕入価格、出荷価格等事前予想よりすべて上回っています。
これによってポンドが急上昇ですね。
問題はGBP/JPYでここ最近の上値209.30付近を破って上昇するか、ボックスレンジに逆戻りかが焦点ですね。
今のところ押し戻されていますが米国参入でどう動くかが問題です。
ポンドは利益も大きいですが、損失も大きいので取引にはご注意してくださいね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の焦点と、今日はシドニーが休場です

おはようございます。
今週も頑張っていきましょう。
今日は米ドルに元気が出ていましたね〜。
長い目で見ると2008年3月から確実に上昇してきています。
短期ばかり追っていると、長期でのトレンドを見落としそうになります。
今日の重要指標は15:00にドイツの貿易関係、夕方過ぎに英国生産者物価指数があります。
米国指標としては中古住宅販売保留件数です。
今週は米ドルのボックスレンジが一段階上がるかが焦点ですね。
今日の一番の注目どころはなんと言っても英国生産者物価指数です。
ここで、数値に落ち着きが出るとそこが堅くなってきそうですので。
後、今日はシドニーが休場になっています。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月07日

今週のビックリと来週のポイント。

おはようございます。
今週も終了しましたね。
昨日はUSD/JPYも失業率悪化で下落しましたが、今週で見ると上昇です。
でも、今週のビックリはECBの政策金利後のコメントで、トリシェ総裁からの発言です。
政策金利は当面据置だと思っていましたので。
市場の反応も見ると皆さんがそう思われていたって感じですよね。
もう一つはスイスフランが頑張っていますね〜。
こちらもあまり確認していなかったのでビックリしています。
来週の政策金利としては、
10日にカナダBOC政策金利
12日に南アフリカSARB政策金利
13日に日本BOJ政策金利
があります。
個人的予想ではカナダBOCは0.25%利下げ残りは据置だと思いますが、SARB、BOJ両方ともサプライズの可能性も含んでいますよね。
直前まで油断できません。
カナダは前回据え置いていますので利下げするような気がします。
重要指標としては、

6/9月曜日は
英国生産者物価指数
ドイツ貿易関係
英国中古住宅販売保留
今週のスイスの状況を見るとスイスの失業率も重要かな?

6/10火曜日は
ECB総裁&FRB議長のコメント
英国生産高関係
米国貿易収支
カナダ政策金利

6/11水曜日は
英国失業率と貿易関係
個人的に南アフリカ製造業生産高

6/12木曜日は
豪州失業率
英国BOE四半期インフレ報告
欧州鉱工業生産高
米国新規失業保険申請件数
南アフリカSARB政策金利

6/13金曜日は
日本BOJ政策金利
ドイツ消費者物価指数
米国CPI
米国ミシガン大学消費者信頼感数

と言う所でしょうか?
NZD/JPYに興味がある方は6/13日のニュージーランド小売売上高は重要ですよね。
来週も頑張っていきましょう〜。

HPでFXの儲け方を追加しましたので、暇な方は参考にでもしてください。

励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ











posted by ひろ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

今日の注目指標と、昨日の政策金利

こんにちは。
今週も最後ですので頑張って行きましょう。
昨日は、ECB政策金利、BOE政策金利の発表がありました。
両方とも据置でECB4.00%、BOE5.00%です。
その後のECB総裁のコメントでユーロ急上昇です。
反応した内容としては、次回に利上げの可能性も有るとのコメントです。
とはいえ、ポンドもつられて上昇です。ポンドは怖そうですね。
今日は米国指標がありますのでご注意です。
注目は、失業率と非農業部門雇用者変化数と言う所でしょうか?
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

今日の戦術&もうすぐ政策金利ですね。

今日は15:30〜円安到来ですね。
USD/JPYは106円を突破です。
少し行きすぎのような気がしますが?
昨日のドル安牽制と昨日の米国発表指標で市場予想より悪い結果のものが無く、同じか良いものしかなかったのが安心感を呼んで会に入ったような気がします。
ただ、まだまだ、市場は落ち着いていないのでここからの上昇は少し様子見な感じです。
個人的には106.20付近で売りを入れておきました。
もう少し上がって指標やコメントでの下落を狙います。上はかなり厚そうで読みが外れても損失は少なそうです。
今日は注目の英国と欧州の政策金利が発表されますので面白そうですね。
今回も数値よりコメントで動きそうです。
注意深く見ていきましょう。
ちなみにインドネシア中銀政策金利発表がありました。
0.25%引き上げの8.50%です。
頑張っていきましょう〜。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

RBNZ政策金利の結果を受けて下落の理由と今日の指標

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
今日は早朝6:00にRBNZ政策金利の発表がありました。
結果は据置の8.25%でしたが、声明文で下落した感じです。
内容としましては、原油、食料品等の価格の上昇からのインフレや世界的な世界金融、住宅市場の悪化による景気悪化懸念の内容です。
もっとも気になったのが年内の金利の引き下げの可能性もあるというコメントです。
これによりNZD/JPYで1円下落です。
この内容なら売りが先行しますよね〜。
今日この後の重要指標は
20:00に英国BOE政策金利(据置予想)
20:30に欧州ECB政策金利(据置予想)
21:30に米国新規失業保険申請件数
があります。
こちらは重要な指標ですので注目です。
今日のRBNZのように据置の場合はコメントがかなり影響しますので注意深く読んでください。
他の指標としては
10:30豪州貿易関係(もう発表済みかな)
19:00ドイツ製造業受注
21:30カナダ住宅建設許可数
23:00カナダIvey購買部協会指数(CADには重要)
です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

今日これからの指標とEUR/USDが面白そうです

こんにちは。
今晩は米国指標が多いですよね〜。EUR/USDが面白そうです。
今日これからの指標は、
18:00欧州小売売上高
21:15米国ADP雇用統計
21:30米国非農業部門労働生産性
21:30米国単位労働費用
23:00米国ISM非製造業景況指数
があります。
明日の早朝にはRBNZ政策金利があります。
市場予想は据置(8.25%)です。
昨日、22:00に急落したEUR/USDは米国指標発表でどうなるかが見物ですね。
ここで指標悪化の買いを入れる方は儲けやすそうですね。
昨日の下げ分がかなりありますので。
あくまでも悪化の場合のみですのでポジションは計画的に!です。
頑張っていきましょう〜。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日これからの指標とEUR/USDが面白そうです

こんにちは。
今晩は米国指標が多いですよね〜。EUR/USDが面白そうです。
今日これからの指標は、
18:00欧州小売売上高
21:15米国ADP雇用統計
21:30米国非農業部門労働生産性
21:30米国単位労働費用
23:00米国ISM非製造業景況指数
があります。
明日の早朝にはRBNZ政策金利があります。
市場予想は据置(8.25%)です。
昨日、22:00に急落したEUR/USDは米国指標発表でどうなるかが見物ですね。
ここで指標悪化の買いを入れる方は儲けやすそうですね。
昨日の下げ分がかなりありますので。
あくまでも悪化の場合のみですのでポジションは計画的に!です。
頑張っていきましょう〜。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の国際通貨会議

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
昨日の深夜に国際通貨会議がありました。
その中のコメントとしては、
白川日銀総裁から「日本の経済の下振れ圧力は長期化する可能性が高い」
「中央銀行は資産価格をターゲットにすることは不可能」
「企業の景況館はどちらかと言えば慎重」
バーナンキFRB議長からは「ドルの軟化はインフレ圧力をもたらす」等のコメントです。
あまり内容のない話のような気もします。
ただ、昨日は米国製造業受注指数が予想の-0.1%を大きく上回り+1.1%でドルが好調です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

豪州の政策金利発表とコメント

こんばんは。
今日は13:30に豪中銀政策金利発表がありました。
結果は据置の7.25%です。コメントとしましては、
「現行の金融政策は今のところ適正」「需要には先行きは不透明がある」「需要が鈍化すれがインフレは時間とともに低減されていく」と言うコメントでした。
今日の株式はアジアで全体的に下落です。
今日これからの指標としましては、
18:00に欧州生産者物価指数
18:00 欧州GDP
23:00 米国製造業受注指数
です。
頑張っていきましょう〜。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はお昼に豪中銀政策金利発表ですね。&原油の行方

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
昨日はポンドがかなりの下げでしたね〜。
一時GBP/JPYで204.65付近まで下落しました。
悪魔の通貨と言われているだけの動きをしますよね。
明後日に控えたBOE政策金利が面白そうになってきましたね。
今のところ市場予想は据置です。
今日は13:30に豪政策金利の発表があります。
予想は据置です。
また、ここ最近、原油価格の高騰批判&増産要請と続いていますので落ち着いてくると良いですよね〜。
新資本石油の社長からも1バレル130ドルでは、天然ガス、原子力等のエネルギーコストに勝てなくなるとのコメントもあります。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

ポンドの下落の訳と要人コメント

こんばんは。
六月も始まりましたので、頑張っていきましょう。
今日は英国が波乱ですね〜。
英国住宅ローン大手CEOの退陣から始まりました。
消費者信用残高は予想10億ポンド→結果9億ポンド
住宅ローン承認件数(5月)は予想6.5万件→結果5.8万件
CIP製造業PMI(5月)予想50.5→結果50.0
住宅証券融資残高(4月)予想68億ポンド→結果64億ポンド
とすべてで予想以下の数値でした。
さすが米国の次に被害を受けている国と言われるだけはあります。
要人コメントとしては、
ポールソン米財務長官から「今年の3月や昨年8月に比べると明らかに市場は落ち着いてきている」「一部の住宅ローン関連商品は機能していない」「米国は厳しい経済局面に直面している」とリセクション入りをにおわせるコメントを発信しています。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

来週の相場とFX会社の見直し

おはようございます。
今週はUSD/JPYがかなり円安方向に動きましたね。
昨日の米国指標も順調にいきましたが、
来週は調整&中休みで反落で始まりそうな気もします。
来週は106円突破と定着が鍵ですよね〜。
6日の雇用関係指標が良い結果で行けばかなり底が堅くなってくると思います。
後は米株式の上昇と原油の安定ですね。
最近、色々なFX会社が出てきていますので、良い会社、悪そうな会社を見極める必要がありそうですね。
自分にあったスタイルの会社を選ぶのも重用ですので。
さらに倒産等の危険も回避できると良いですよね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 07:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

USDが頑張っていますね〜。ポイントは中休み

こんにちは。
今週も今日が最後ですので頑張りましょう。
今週は今日が陽線引けで終わると五日連続陽線引けで終了になります。
かなり強引な上げのような気もしますが数字は真実です。
どのタイミングで一服するかがポイントですね。
昨日の指標もあまり悪い物もなく、GDP価格指数(先月比)が好スコアーでしたので、当然の結果かなという感じです。
今日は米国個人支出、個人所得、PCE等指標が結構ありますので注意です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

posted by ひろ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

今日の指標とランドが好調

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
昨日は米国指標が市場予想以上で米ドルが一時105.30付近まで上昇しました。
今は、104.70付近まで下落してきています。
今日の米国指標はGDP関係がありますのでまたまた注目ですね。
最近はランドが好調ですね!
今日は南アフリカ消費者物価指数の発表がありますので、ランドに興味がある方はチェックです。
要人コメントとしてはマコーミック米財務次官が「ポールソン米財務長官が今週中東を訪問する際、外国投資に対する政権のオープンな姿勢を協調するだろう」と言うコメントです。
また、ラガルド仏経済財務雇用相からは「世界の金融市場は債券市場を中心に改善してきているが短期金融市場は依然として正常に機能していない」とのコメントです。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

昨日から為替の動きが活発ですね&アジアの自国通貨の市場介入

こんばんは。
昨日から為替の動きが活発ですね。
月曜日は料不足で火曜日の10時くらいまでは動きが穏やかでしたが、そこから活発になりましたね。
情報では昨日までにインドネシア、台湾、韓国、シンガポールが米ドル売りを実施したという話です。
最大規模は韓国の8億ドルでその後にも2回介入したという話です。
ただ、自国通貨買いでの介入ですのでJPYはあまり関係なさそうですね。
今日はこの後の指標発表で米ドルがどのような動きをするかが面白そうですね。
個人的には上値は重そうですので、売りで勝負が良さそうだと思っていますが、売りは苦手ですので思案中です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米国指標を無視した上と言うことは

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
昨日の米国指標は新規住宅販売件数は予想以上でしたがリッチモンド、消費者信頼感指数は予想以下でした。
ただ、市場は住宅関係に反応したのか、USD高で推移しています。
少し強引なドル高のような気がしますが・・・。
この後の下げで儲ける人が勝ちなのかもしれませんね。
サンフランシスコ連銀からのコメントで「今の政策金利は適正だが景気改善の際には利下げが必要」とのコメントでした。
また、白川日銀総裁は財政金融委員会にて「米国経済は停滞か穏やかな後退で米国住宅事情と市場は不確実性が非常に高く、慎重に見ている」とのコメントです。

本格回復はまだまだ難しそうですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

今日の焦点と要人コメントが活発です

こんにちは。今日も頑張っていきましょう。
今日は重要米国指標がありますね。
23:00に新築住宅販売件数
同時刻に消費者信頼感指数
同時刻リッチモンド連銀製造業指数
です。
今週の焦点はなんと言っても101円台に突入するか否かが問題です。
昨日もグリーンスパン前FRB議長から米国のリセクションに陥る可能性は高いと言いながらも、深刻なリセクション入りの可能性は後退したと助けるようなコメントを出しています。
また、ソロス氏からは石油高に物申すです。
ここ数週間は投機マネー主体で高騰しておりバブルのようだとコメントしています。
昔のオランダのチューリップの球根の高値を思い出しました。
日本の要人からもコメントが出ていますが、たいしたコメントではなかったですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月26日

米投資家バフェット氏の気になるコメント

こんばんは。
今日はバフェット氏から気になるインタビューが発表されています。
内容は、「米国はすでにリセクション入りしていてその期間、深刻度も専門家の予想を上回る」とのことです。
また、「現実の産業が健全なのに金融上の損益のために何十万人もの人員が削減される等の悪影響を受けるのは正しくない」
とのコメントです。
初めのコメントそんなような気がしますのでさほど気になりませんが、次のコメントにバフェット氏の健全と思われる企業名は気になりますよね。
バフェット氏の投資スタイルからの発言のような気がしますので。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

為替市場一位、二位が休場です&ECB副総裁のコメント

おはようございます。
今週も頑張っていきましょう。
今日は、米国、ロンドンと休場になりますので、少し控えめにスタートしそうです。
こういう時は株価と連動しやすいので株式も注目しましょう。
今日の指標発表は、朝方NZは発表済みで少し悪い結果でした。
残りは目立った指標はありません。
今週は明日からが勝負です。
要人コメントとしてはパパデモス欧州中銀副総裁から、「インフレ率2%を下回る水準に低下させることに最大限の努力をする」「原油、食品価格の上昇からの影響で賃金と物価がスパイラルに入らないようにしなければならない」と言うコメントでした。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

来週の為替のポイント

おはようございます。
明日からまた始まりますので頑張っていきましょう。
来週は米国重用指標が多めにありますね〜。
まずは27日火曜日に米消費者信頼感指数と米新築住宅販売件数があります。
木曜日には米新規失業保険申請件数とさすがに月末ですので見逃せない指標が米国以外でも盛りだくさんですので。
米国関係は住宅と消費関係が重用ですので注意してください。
28日の独消費者物価指数と30日仏生産者物価指数とユーロ圏消費者物価指数(速報値)はチェックです。
ここではECB(欧州中銀)の利下げ観測の動向の見定めです。
利下げ観測が進むとユーロ高になりますので。
私の予想レンジはUESD/JPY101.80〜104.50です。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 07:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

今日の相場の個人的考えのポイント

こんばんは。
先ほど英国の指標が発表されました。
1-3月期GDP速報値は市場予想と同じの前期比0.4%、前年比2.5%でした。
相場に今のところ影響は出ていません。
今日の問題は21:30の中古住宅関係指標ですね。
前回くらいからようやく落ち着いた感じを醸し出していますので、面白いところでしょう。
個人的には市場の噂で101円台が出ていますので、予想外の結果で波乱が予想されます。
頑張って行きましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米国要人コメントが活発になってきています&ポールソン米財務長官は口先介入です

おはようございます。
今週も最後ですので、頑張っていきましょう。
ここ数日間(FRB議事録前後から)米国要人コメントが活発化してきています。
市場から米ドルが弱くなる等の意見&米国著名投資家からの米ドル外貨準備通貨の崩壊の可能性、経済復活の遅れ等の意見がでています。
それに対抗して今日の早朝にはポールソン米財務長官から「私たちは強いドル政策をとっている」「米経済の長期的強さはドルの価格に反映される。」等の下支え的口先介入を行いました。
今のところは、米ドルは意外に底は堅いと言われていますがどうでしょう。
動向から目が離せなくなりますね〜。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

ソロス氏にに続きバフェット氏のコメントも出ています。

こんにちは。
今日はソロス氏の他にもバフェット氏のコメントも入ってきていますね。
当地での記者会見で「今回の世界的金融危機による米経済への影響は大半の予想以上に深刻&長期に渡る見通し」
「金融機関絵の影響は第二次世界大戦以降最悪」
銀行に関してはFRBのベアー・スターンズの救済に乗り出したことから金融パニックが広がるのを辛うじて食い止めた」
ここ最近、バフェット氏の本を読みあさっていますので気になっちゃいます。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日のFOMC議事録とソロス氏のコメント

おはようございます。
今日も頑張っていきましょう。
昨日はFOMC議事録がありました。
内容としては、四月の利下げはギリギリでの判断、追加利下げを求める声には応じない&インフレ、失業率等を警戒していくとの発表でした。
また、成長率を下方修正(今回0.3%〜1.2% 前回1.3%〜2.0%)しました。
ちなみに失業率予測(4四半期5.5%〜5.7%)です。
昨日はソロス氏が米ドルが外貨準備通貨としての独占的地位を失った。
欧州はこのドル安の難局を乗り切る備えがあるとのコメントでした。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

今日のこれからとタイ中銀の政策金利発表

こんにちは。
先日の欧州株、米国株、今日の日本株と下落です。
為替を見ていても円高で推移しています。
何とも予想しにくい相場になってきましたね。
USD/JPYも102.50が節目になると思いますが、こちらはFOMC議事録次第ですね。
GBP/JPYはそろそろ17:30になりますので面白そうですね。
悪魔の通貨ですので本当にポジションを取っているときは怖い物です。
タイ中銀の政策金利は3.25%の据置でした。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の相場観

おはようございます。
かなり忙しくて更新をサボっていました。
今日も頑張っていきましょう。
少し忙しかったので今週は今日まで相場をあまり確認していませんでした。
昨日の夜は米国生産者物価指数発表後にUSD/JPYが70銭近く下落しました。
と言っても、チャートを見ると、持ち合い相場になってきそうな予感です。
明日早朝のFOMC議事録で大きく動く可能性もありますので怖いところです。
今日はカナダの消費者物価指数等の指標がありますのでキャンドル勝負の方はご注意ですね。
その他では材料不足ですので、株式&要人コメントに注意してください。(BOE議事録まで)不可解な動きも予想されます。
昨日の要人コメントではコーンFRB副議長の発言で「FRBは不透明な見通しに直面していて、海図亡き航海をしている」とのコメントを発表しています。
経済に海図なんて存在しないとは思いますが・・・。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月18日

今週の焦点と米国住宅市場の変化

おはようございます。
今週は発表指標は少ないですが、重要な指標ばかりです。
材料不足も手伝うのもあるとは思いますが、米国関係の住宅関係とFOMC議事録は一番の注目ポイントになると思います。
カナダの消費者物価指数が火曜日、英国は金曜日にGDP等指標がありますので、キャンドル、ポンドを取引している方は注目ですね。
17日にポールソン米財務長官からコメントがありました。
「住宅市場のリスクはまだまだ大きい」「市場の混乱は始まりと言うより終わりに近い」「3月よりは格段に落ち着いている」とコメントしています。
最近、米国の住宅建設は一戸建てが減り、集合住宅の建設率が上がってきているようです。
4月の住宅着工件数の伸び(14%増)は集合住宅のおかげと言うことで、一戸建は低水準です。
そろそろ住宅市場も変化してきた可能性もあると思います。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

今日これからの注目点と豪中銀総裁の気になるコメント

こんばんは。
今日の重要指標は21:30米国住宅着工件数と同時刻の米国建設許可件数ですね。
ミシガン大学消費者信頼感指数も気にはなりますが、上記二つが本命という所でしょうか?
今日は全体的に円高で推移していますので、ここの指標で転機がくる可能性が十分あります。
指標の数値次第ではありますが。
今日はECB総裁の演説も18:00から予定されていますので一様要注意です。
スワップ派の方には何ともいやなニュースがありましね。
オーストラリア中銀総裁の講演で今後2年間に経済成長ペースが大幅に減速する可能性が高いというコメントを残しています。
スワップ派のリスク管理って難しいですよね。
サブプライム問題以前から持っているポジションだとスワップの恩恵をかなり受けていないとマイナスですから。
頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヘッジファンドのドル買いの噂

こんにちは。
今週も今日で最後ですので頑張っていきましょう!
今日は日本要人からコメントが発表されています。
金融担当相からはサブプライム問題の損失額は予想範囲内で他の国より一ケタ少ないとのコメントです。
経済相からは景気は横ばいで景気の先行きを慎重に見ていかなければならないと言うコメントです。
ここ最近、ヘッジファンドがドルの買い戻しに走っているという情報も出ています。
このことを考えると情報が出た=買いが終了ですので上値も重くなりそうです。
米国と言えば米Yahooが大変なことになっていますね〜。
どうなることでしょうか?
励ましのクリックをお願いします〜。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

今日の重要指標と新たな英国金融の損失発表

こんばんは。
先ほどECB月報が公表されました。
インフレ率予想を0.5%上方修正(3.0%)、成長率予想0.2%下方修正(1.6%)です。
今日は先ほど15時位に英国金融大手バークレイズ・キャピタルが信用市場で1-3月期に10億ポンドの損失を出したと発表しました。
発表後は一時203.5円まで下落しました。
今は少し戻して204円前後で推移しています。
今日はこの後18:00から欧州消費者物価指数の発表があります。
21:30ニューヨーク連銀製造業景気指数。
22:15米国鉱工業生産
23:00フィラデルフィア連銀。
です。
欧州消費者物価指数米国鉱工業生産は特に注目のような気がします。
特に米国指標は米国のリセクション入り判断に欠かせない指標ですので。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

これからの米ドルの動き

こんにちは。
ここ最近米ドルが好調ですね。
3/17から考えると10円高です。
今のところ経済減退感が薄れてきたという感じでしょうか?
ここまで来ると、調整が入りそうですね。
ただ、FRB議長&前FRB議長の発言でも今のところリセクション入りの可能性はまだあるという感じのコメントですので、ここからが勝負なのかもしれません。
サブプライム問題の損失額もある程度明らかになりましたし。
ただ、未だに米国住宅価格が落ち着いてこないのが引っかかる点ではありますが。
皆さん頑張っていきましょう〜。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記