Google

2007年12月14日

サブプライム問題とは

ここで今騒がれているサブプライム問題の説明です。
サブプライムローンの言葉の意味合いは
サブプライムとは低取得者、破産歴等の信用の低い一般市民です。
ローンは日本の住宅ローンのローンです。
併せて信用の低い人のローンです。

と言うことは信用の低い人(普通の銀行等でローンを組めない人)にローンを組みますのでサブプライム層専門のローン会社で組みます。
一般的に考えて、信用が低い=金利が高い(回収率が低くなる可能性の分だけ高いです)ですよね。

問題になるまでの通過点。

低所得者等でも住宅が持てる。(売買にて差益でもうけることも出来る)

貸付の過熱

2006年に住宅価格上昇率が鈍化

上昇率鈍化と同時に延滞率が増加

ローン会社の経営悪化

大手ニューセンチュリーファイナンシャルが経営破綻&上場廃止

2007年3月に倒産申請4社業務停止20数社

米大手ヘッジファンドがサブプライムローン関係で運用失敗

2007年7月10日に米国の格付け会社ムーディーズがサブプライムを組み込んだ住宅ローン担保証券RMBSの大量格下げ発表

USD全面大幅下落

こんな感じで起こりました。

↓参考になりましたらクリックをお願いします。↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
サブプライムローン相場で逆張りですごく儲かった人がいるみたいですね(゚◇゚;)!!桁ががすごすぎてよくわかりませんゎ(・・;)

応援♪ポチッ(。・・)σ【】
Posted by さくら♪ at 2007年12月14日 20:01
( ノ゚Д゚)こんばんわ〜
ご訪問&コメありがとうございます_(._.)_

何ゆえ初心者のためこのたびのように
コメントいただけると大変嬉しいです(´∀`∩)

利益が出せるよう頑張りたいと
思います。これからもよろしく
お願いします。
Posted by セイラ at 2007年12月14日 20:46
こんばんは。ただいまドル円113円台。今だけのような気がします。
応援ポチッと!
Posted by anko at 2007年12月14日 22:17
さくらさん逆張りはホント凄い儲けでしたよね〜!資金力も凄いんでしょうけど。こちらも応援ポチです。
Posted by 管理人 at 2007年12月15日 07:09
こちらこそコメントありがと言うございます。利益が出せるように頑張ってください。やるからには儲けないと意味がないですから!
Posted by 管理人 at 2007年12月15日 07:27
ひろさんこんばんわ(*⌒∇⌒*)

私のブログにコメントありがとうございました

FXは現在デモで練習中なんですよ
またいろいろお勉強させてくださいね

応援ポチ☆
Posted by MISIA at 2007年12月16日 00:38
こんばんは。
今日も応援ポチッと!
また訪問しますね。
Posted by anko at 2007年12月16日 02:36
初めてお伺いさせていただきました
また参考にのぞかせていただきます
よろしく御願いいたします。
ちなみに私のサイトは
http://nandakanafx.blog121.fc2.com/
よろしくお願いします。
Posted by ふかまろ at 2007年12月16日 16:02
MISIAさん頑張りましょうね!デモの後は実践ですね。
Posted by 管理人 at 2007年12月17日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8248991

この記事へのトラックバック