Google

2008年08月29日

投資のすすめとどれを選びますか?

現在の金利は0.5%です。
この金利は日銀の金利で普通預金はだいたい0.2%です。
これは10万円を銀行に預けて1年で200円もらえると言うことです。
それは皆さんおわかりですよね。
5%あれば5000円です。それなら銀行に預けておく価値はありそうです。
また、年々賃金が下落していく中でこの状況は苦しいですよね。
お金を増やすには今は投資をしないと増えないという時代です。
お金を大量に稼ぐには・・・。
@事業を起こす
A不動産収入
B投資
Cスポーツ&芸能人
D宝くじ高額当選
でしょうか?
細かくあげればもっとあります。
皆さんはどれを選ぶでしょうか?
私は現実手軽に入れるのは投資からでしたのでFXと株を取引しています。
投資と言ってもたくさんありますよね。
株、先物、外貨、等々いろいろあります。
私的には少しずつ投資をしていくと良いと思います。
余剰資金から入らないとまず損をしますので10万円貯めましょう。
私のお薦めは株とFXです。
でも、なるべく安全に投資を始めるには?
10万円位からなら
@安定していて配当金がある企業の株の現物取得。
A10万の資金であれば外貨では南アフリカのランド等の高金利通貨でレバレッジ1〜1.5倍の投資。

@のリスクとして
・会社が倒産すると紙切れになる。
・業績が悪いと配当金がない。
・株価が下がっていると再度売るときに損する。
です。

儲けは配当金と株価が上がったときに売却して差額です。
株は下がるタイミングがありますので(配当金を出した後とか)
取得価格を考えて購入してください。

Aのリスクとして
・国家がハイパワーインフレになる&破産は資金がたぶん無くなります。
・現在は金利が12%ほどありますが利下げで円(0.5%)より率が落ちると利子を取られます。
・買ったときより価格が下がると貰える利子が下がる。
・価格が下がったときに売ると損失です。
儲けとしてはだいたい1万ランドで利子が1日30円(1年で10,950円)

でも、1番の問題は資金ですよね。
こればかりは月々に色々我慢して貯めていくしかないとは思います。
一度、贅沢を見直して10万円を作ってみましょう。
始めると増えていく楽しみが出てきます。
でも、欲をかいて株の信用取引やFXの高レバレッジに手を出すと失敗しやすいので注意してください。
くどいようですが、あくまでも余剰資金で運用しないと損をしたときに困りますのでご注意を。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英国住宅ローン緊急救済対策が来週発表という噂です

おはようございます。
私の地方は大雨で凄いことになっています。
市全体で避難勧告が出ている地域もあるみたいです。
さて、相場の方は米ドルが昨日の指標が良かったおかげで朝までは好調に推移していました。
問題のポンドは住宅価格下落からの落ち込みが続いています。
ただ、GFK消費者信頼感が市場予想(-41)より好調(-36)で少し戻しましたが再下落で現在200円を少し割っています。
ただ、先ほど英国ダーリン財務相とフリント住宅担当相から来週に住宅ローン市場緊急支援策の発表があるという情報です。
ここで、対策が好感を持たれるとポンドが上がってきそうです。
また、今日はオバマ上院議員から労働世帯の減税の実施と原油依存脱却の発言が出ています。
また、米国経済は混乱、国家は戦争状態という発言もありました。
少し気になる情報です。
また、今日は今から指標が多くありますので注意していきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月28日

ドル防衛秘密合意が今年3月に合意という噂!

おはようございます。
やはりポンドが下落をたどっていますね〜。
米ドル、ユーロ等は持ちこたえた感じです。
今日は日経でドル防衛秘密合意が1面で出ると言う噂です。
日経は取っていないので買って読もうと思っています。
でも、日経や雑誌等は著者の考えがもろに出ますので冷静な判断がつかなくなる恐れがあります。
個人的には指標やコメント等しか参考にしていません。
一番参考にしないのはトレーダーの意見ですが・・・。
参考にして儲かったらそのトレーダーは億万長者ですよね。
でも、バフェット氏は尊敬しています。
昨日はZRA/JPYを10万買い足しました。
すでに上昇ですので損切りを買値より上に利確をもう少し上に入れておきました。
今回の上昇は短期のような気がしますのでロングしないです。
ロング用はそのまま確保です。
今日も頑張って行きましょう。
(今日は時間が無いので乱雑な文章で申し訳ありません)
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 07:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

英国ポンドの扱い方と政策金利一つ。

こんにちは。
今日は欧州参加で少し動きが出てきましたね。
感じ的にGBP/JPYの下げ基調は変わらずと言った感じです。
ここ最近はポンドは売れば儲かるという感じです。
ただ、悪魔の通貨と言われている位に値動きが荒いので逆指値はかなり注意です。
下げを的中していても、上下の波で逆指値が入ることもありますので。
ポンドはこのあたりは最低限注意してくださいね。
ただ、チャートを見ていて勝負にいける通貨でもあります。
ただ、チャートを見ながらは心臓の強い方のみ参加した方が良いと思いますよ。
では、週の中間も頑張っていきましょう。
ちなみにタイ中銀政策金利0.25%利上げの3.75%です。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米国の金融情報と今日の指標

こんにちは。
昨日は1日お休みしました。
今朝チャートを確認してみると昨日は対円で殆どの通貨で円高で推移していました。
今日は朝から膠着状態ですね。
感じとして火曜日の指標発表も終わり一段落という感じです。
ここ数日は朝から少しずつ下落でしたが、今日は横ばいと少し変化が出てきたような感じです。
ただ、ここで分岐点という感じではなさそうなのでさらなる円高には注意が必要です。
また、米国で郡が破産の危機との情報もありますので米ドルが少し動きが出てきそうです。
米国GSE2社の国有化観測後退で2社の株価が上がっています。
少し前にブッシュ大統領からの発言で国有化はしない方向というコメントを思い出すような動きです。
市場介入として韓国政府の市場介入噂もありますので少し荒れる状況も頭に入れておくと良いと思います。
では、今日の指標です。
20:00 米国 MAB住宅ローン申請指数
21:30 米国 耐久財受注
です。
今日は少ないですが明日、明後日は多くなってきますので注意しましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

気になるバフェット氏のコメント&今年は株の仕込み時期

こんばんは。
今日はロンドン市場が休みということで現在は動きが小刻みになってきています。
米国参入でどう動いてくるかが問題ですね。
今のところあれていたポンドも少し値を戻してきています。
ここでバフェット氏のコメントです。
米国経済は景気後退期にあり2009年まで回復する可能性は低いとコメントし、米国株式は魅力的と発しています。
バフェット氏らしいコメントですよね〜。
このコメントを出したということは仕込み終了という感じでしょうか?
言い換えれば日本の株式も今が割安ですので今年のうちに資産価値の高い株式保有が勝ち組のポイントかなっと思っています。
個人的には少しずつ良さそうな株を現物で買い始めています。
頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の経済指標とポンド

おはようございます。
今週も始まりましたので頑張っていきましょう。
今日は朝からポンドが先週の尾を引いて下げで始まりました。
この強引なポンドの下落と米ドルの上昇は少し理解に苦しみます。
また、先週末のに要人コメントとしてECB総裁から「まだ、金融は調整段階」「これまでの対応は非常によいものだった」というコメントです。
ちなみに今日は英国は休場です。
では、今日の指標です。
23:00 米国 中古住宅販売件数
です。
今日は指標が少ないですが、明日から本格的に指標が増えてきますので頑張っていきましょう。
英国関係はGFK消費者信頼感調査しかありませんので、ポンドは読みが難しそうです。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ



posted by ひろ at 10:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

ポンドが急落と今日の為替相場

こんばんは。
今日は英国GDPの下方修正に&月曜日の英国休場と重なってポンドが下落中です。
特に原油の軟化でドルが好調で推移していますのでGBP/USDは200pips超の下落になっています。
発表指標も少し市場予想より悪い結果でした。
ただ、米ドルが行き過ぎているような気がしますので、下支えの材料となる原油価格が落ち着いてくると原油連動のユーロや資源国が変われますので下落してきそうです。
今日の後半も頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の為替指標と昨日の下落

おはようございます。
昨晩はGBP/JPYが201.78まで下落しましたね〜。
ポンドだけではなくほとんどの通貨が対円で22:00位に下落しています。
今朝は昨晩の下落から8割程度復活してきています。
ただ、CAD/JPYは昨日の原油価格上昇につられて上昇しています。
今日は今のところ為替が動くようなコメントやニュースは出ていませんので今のところ小刻みに推移しています。
では、今日の指標です。
17:00 欧州 経常収支
17:30 英国 GDP
17:30 英国 輸出入
17:30 英国 個人消費
17:30 英国 政府支出
以上です。
今日は米国指標がありませんのでニュース、株価、原油等も注意してください。
今日は今週も最後ですので、頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ






posted by ひろ at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

為替に影響しそうなニュースと今日の指標

おはようございます。
今日は最近気になる原油の情報です。
最近、原油価格の低迷を受けサウジアラビアが1日の産油量を減らす可能性が噂されています。
9月9日の世界原油輸出国機構の会合では明らかになってきそうですね。
日本では原油価格が下がってもまだまだガソリンには影響してこないですね。
仕方がないことではありますが・・・。
ここで原油価格が上がってくると値下げ無しでそのまま行く可能性が高くなってきてしましますよね。
また、為替に影響しそうな情報として、英国が発注している戦闘機を他国に肩代わりしてほしいという情報が出てきています。
戦闘機の値段は詳しくわからないですが、戦闘機はかなりの高額ですので巨額のユーロかポンドが買われる可能性が出てきます。
日本にも打診があるということで、日本が買えばかなり影響が出てきそうです。
では、今日の指標です。
15:15 スイス 貿易収支
17:30 英国  小売売上高指数
20:00 カナダ 消費者物価指数
21:30 米国  新規失業保険申請件数
21:30 米国  失業保険継続受給者数
です。
今日も頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

フランス首相のコメントと豪中銀議事録

こんにちは。
今日は朝から円高で推移しています。
今日は先ほど豪中銀議事録が発表されました。
内容は「早期利下げの早期局面」、「消費は大幅に減速」、「インフレは来年までは鈍化しない見通し」等です。
また、フランスフィヨン首相からEUの共同対応を求めると言うコメントを発しました。
また、今のところ処置はとられてないとの見解です。
では、今日の指標です。
15:00 ドイツ 生産者物価指数
17:30 南ア  GDP
18:00 欧州  建設支出
21:30 米国  建設許可件数
21:30 米国  住宅着工件数
21:30 米国  生産者物価指数
21:30 カナダ 卸売売上高
です。
では、今日も頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

日本の景気後退と今後の利下げ

こんばんは。
今日は相場が動きがないというのか方向を失っている感じですね。
今晩はこの状況だと原油等、欧州株式&米国株式にかなり影響を受けそうな感じです。
また、今日は今のところ高金利通貨の調子も上場ですので長期の方はほっとしているところですね。
明日は日本の政策金利発表があります。
今のところは据置の0.50%と言うことですが、今日の景気先行指数、景気一致指数が下方修正されたと言うこともありますので。
今後の利下げの可能性も出てきそうです。
経済が強い国がないだけに今後の行方が難しそうですね。
今晩も頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今週の為替のポイントと新しいFXの取引方式スタート

おはようございます。
今週も頑張って行きましょう。
今日は日本参入時間(9:00)から円高で推移しています。
先週は米ドル以外は対円で急落の週でしたね。
特にユーロは下がりっぱなしでした。
ここまで売られすぎだと今週あたりに調整的な戻りもありそうですので、タイミングに注意です。
一方最強通貨のUSDもここまで上昇してくると上値は重そうです。
少し過熱気味ですので読みはかなり難しくなっています。
一方、高金利通貨は先週後半から調子を戻していますので、今週の動向が鍵を握ってきそうです。
では、今日の指標です。
14:00 日本  景気先行指数
14:00 日本  景気一致指数
16:15 カナダ 小売売上高
18:00 欧州  貿易収支
です。
ちなみに、先ほど英国ライトムーブ住宅価格は市場予想より低い前月比-2.3% 前年比-4.8%です。
ここで、気になる新しいFXの取引方式です。
今まではどこのFX会社でも顧客からFX会社がレートを準備して取引し、それに応じてカバー銀行と取引をしていました。
今回、FXCMからカバー銀行と直接取引が出来るようになりました。
新方式としては顧客の注文をそのままカバー銀行に取り次ぎするという方式でレートがFX会社が決めるのではなくカバー銀行のレートで取引出来るようになります。
FX会社の介入がないのでレートも投資家に取って良い条件で取引できます。
↓一度、参考にしてみると良いと思いますよ。
FXCMジャパン
posted by ひろ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

ポンド下落の背景と今後の為替

おはようございます。
今日も頑張って行きましょう。
それにしても、昨日のポンドの下落は凄かったですね。
下落した材料としては英国中銀の四半期インフレ報告に反応しての下落という感じです。
反応内容は簡単に言うと英国経済の今後1年の停滞と利下げの可能性が大きいということです。
ここ数日、米国等でもかなり経済先行き不透明が騒がれ始めていますので週明けからの相場が難しくなってきそうです。
材料的にどこの国からも好材料ではなく経済減速ばかり騒がれていますので、今後は下げが予想されてきそうです。
では、今日の指標です。
15:00 ドイツ GDP
18:00 欧州  CPI
18:00 欧州  GDP
21:30 米国  CPI
21:30 米国  新規失業保険申請件数
23:00 ドイツ CPI
以上です。
今日も相場参加者が少ないので注意していきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 08:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

今日の相場も円高で推移しています。&デイトレが楽しい日でもありますね。

こんにちは。
今日も円高進行中ですね〜。
チャート見ながら上がった時に売りを出せばだいたい儲かりそうな相場です。
こういう時は反転を考えずにトレンドに乗るが一番ですよね。
ただ、今から欧州の参加を迎えますので難しいところです。
こういう時は自動売買ソフトは役に立ちそうですね。
では、今日の指標です。
17:00 英国 失業率
18:00 欧州 鉱工業生産
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数
21:30 米国 小売売上高
21:30 米国 輸入物価指数
23:00 米国 企業在庫
です。
今週は落ち着かない相場が予想されますのでご注意してください。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

今日の為替のポジションとポンドが微妙です。

こんばんは。
それにしても落ち着かない相場ですね〜。
相場参加者が少ないのでしょうがないとは思いますが・・・。
今日は豪州、ニュージーランド、英国の弱さが目立っています。
個人的にはここから米ドルが下落を始めるかそのまま110円付近をうろうろするのかが気になるところです。
原油の動きがかなり注目されていますのでその動向と米株式の動向が今からのポイントになってきそうです。
USD/JPY110.29売りで1万ポジションを取りましたので特に気になっています。
でも、そこまで大きな下落はなさそうですので早いうちに手じまいしたいと考えています。
ポンドでは先ほどのCPI等は微妙に市場予想より良かったですが住宅価格が市場予想より悪く影響が殆ど出ていません。
指値をしようと思っていたのですが、動きが微妙ですのでポンドは休むも相場に使用と思っています。
では、皆さんも頑張っていきましょう
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

資源国通貨に注目です〜。と今日の為替のポイント

こんにちは。
原油の続落で資源国通貨がボロボロですね〜。
底が見えないという感じです。
ただ、資源国通貨の下落で高金利通貨のスワップ狙いは安値で仕込めそうな予感です。
個人的にはAUDはまだまだ高めですので他を狙っていきたいと思っています。
では、今日の指標です。
13:30 日本  鉱工業生産
14:00 日本  消費者態度指数
17:30 英国  CPI
17:30 英国  小売物価指数
21:30 英国  貿易収支
21:30 カナダ 交際商品貿易
です。
今日は下落している英国のCPI&小売物価指数がありますの気になりますね〜。
今日も頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

今日の為替の動きとポイント。

こんにちは。
今日はスタートから円高でスタートです。
今は半分ほど値を戻して推移しています。
また、日本株のも今日は値を上げてきていますが、不動産、銀行関係はあまりパッとしないです。
では、今日の指標です。
17:30 英国  貿易収支
21:15 カナダ 住宅着工件数
21:30 カナダ 新築住宅価格指数
です。
今週は相場参加者が少ないので注意ですね。
また、午前中に結構下落していますので、再度、下限を試すような動きも考えられます。
注意していきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

今週の為替のポイントと発表指標。

おはようございます。
今週も頑張っていきましょう。
先週は木曜日から円高到来でユーロを筆頭に下落で終了しました。
ただ、米ドルだけは上昇しています。
月曜日はここまで下がってくると少し戻すような感じでスタートすると落ち着いてきそうですね。
ただ、今週はお盆休みということもあり市場参加者が減りますので、思わぬ動きになる場合もあります。
では、今週の指標です。
8/11(月)
17:30 英国  貿易収支
21:15 カナダ 住宅着工件数
21:30 カナダ 新築住宅価格指数
8/12/(火)
8:00 英国  RICS住宅価格
13:30 日本  鉱工業生産
14:00 日本  消費者態度指数
17:30 英国  CPI
17:30 英国  小売物価指数
21:30 米国  貿易収支
21:30 カナダ 国際商品貿易
8月13日(水)
3:00  米国  月次財政収支
6:00 米国  ABC消費者信頼感指数
8:50 日本  貿易収支
17:30 英国  失業率
18:00 欧州  鉱工業生産
20:00 米国  MBA住宅ローン申請指数
21:30 米国  小売売上高
21:30 米国  輸入物価指数
23:00 米国  企業在庫
8/14(木)
15:00 ドイツ GDP
18:00 欧州  GDP
18:00 欧州  CPI
21:30 欧州  CPI
21:30 米国  新規失業保険申請件数
23:00 ドイツ CPI
8/15(金)
7:45 ニュージ 小売売上高指数
21:30 米国  ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30 カナダ 製造業出荷
22:15 米国  鉱工業生産
22:15 米国  設備稼働率
23:00 米国  ミシガン大学消費者信頼感指数
です。
今週も意外に指標が多く先週下落気味のヨーロッパ関係の指標も多くありますので、面白くなりそうですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

一気に為替が動きましたね。

こんばんは。
今日は17時くらいからロンドン市場で一気に円高到来ですね。
ただ、米ドルだけは下落も無く頑張っています。
かなり難解な感じがします・・・。
情報としてはオランダ中銀総裁からのコメントで欧州中銀の理事会で追加利上げをしないという合意が広く見られたと言う発言がありました。
それにしてもここまで下げるのも反応しすぎのような感じですよ。
今週最後の日ですので、頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のポイントとスキャルピングしてみました。

こんにちは。
今日は米ドルがかなり強いですね。
と言うよりユーロがかなり弱くなってきています。
とどめは欧州がトリシェ総裁のコメント等でかなり弱くなっています。
特に経済は4-9月は特に弱いと言う見通しも発表していますので当たり前のような気もします。
では、今日の指標です。
14:00 日本  景気ウォッチャー調査
14:45 スイス 失業率
20:00 カナダ 失業率
21:30 米国  非農業部門労働生産性
21:30 米国  単位労働費用
23:00 米国  卸売り在庫
です。
今日は米国指標が少しありますが、かなり崩れない限りは下値が厚い米ドルは崩れなさそうです。
今日は少しスキャルピングをしてみました。
相場的に上下が激しいので試してみました。
結果はトレード4回 +5000円でした。
やはり神経を使うトレードですね。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

今日の為替のポイント

こんにちは。
米国株、欧州株の好調と原油安と良い条件が重なった割には日本株は少し下落で終了しています。
やはり昨日の景気動向指数と内閣府からの悪化を示しているとういう判断基準から日本経済の減退懸念からの円安が響いているようです。
為替相場は朝の円安も一服し、様子見相場になっています。
では、今日これからの指標です。
19:00 ドイツ 鉱工業生産
20:00 英国  BOE政策金利
20:00 南ア  製造業生産
20:45 欧州  ECB政策金利
21:30 米国  新規失業保険申請件数
21:30 米国  失業保険継続受給者数
21:30 カナダ 住宅建設許可数
23:00 米国  中古住宅販売保留
です。
今日のポイントはもちろん英国、欧州の政策金利ですよね。
市場予想は両方とも据置のBOE5.00%、ECB4.25%です。
サプライズの噂は出ていません。
また、コメントと株価&原油価格に左右されそうな相場です。
ただ、米国関係の指標がありますので米国指標には注意しましょう。
個人的にはNZD/JPYが少し不気味な感じがしています。
今朝発表の失業率も徐々に悪化していますので・・・。
見落としがちな月足も下落傾向です。
ただ、スワップ派の方はどこで仕込むかの思案中ですよね。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バーチャルFX(仮想取引)と現実のトレードの本当の違いは?

こんにちは。
今回はFXをはじめたい方への説明です。
バーチャル(仮想)FXはFXをする方なら誰でもご存じだと思います。
また、初めはバーチャルから入ったと言う方も多いと思います。
そこで今回はバーチャルを考えようです。
単純に違いは自分のお金を使うか、仮想のお金を使うかです。
ただそれだけですが、かなり違いがあります。
バーチャルの時は儲かったのに本番は儲からないというのはよく聞く話ですよね。
ずばり本当に違いは実際にかけられる資金と感情です。
ここが大きな落とし穴になっています。
バーチャルでは300万や1000万など多額の資金を初めから使えます。
実際ではその金額を用意するのは大変ですよね。
資金は多いとそれだけ大きく儲けが出ますので有頂天になりやすいです。
また、実際のお金ではないので、ポジションがマイナスになっていても冷静にここから上がる&ここから下がるという思惑を信じて待ち続けられます。
これが、実際のお金だったらどうでしょう?
ヒヤヒヤですよね。
ここまで書くと解ってもらえるとは思いますが、本当にバーチャルから覚えたいのであれば「自分の投資スタイルを確立する」を目指してください。
その方が本番でも賢く取引が出来ます。
また、バーチャルの商品が欲しい!と言う方は、値動きの大きい(例えばGBP/JPY)で一気に儲けるのが良いです。
チマチマ取引しても上位には食い込めませんので。
(本番ではやらないでくださいね。)
↓参考になった方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

2008年08月06日

今夜は原油価格が影響しそうです

こんにちは。
欧州、米国に続きアジアでも株高到来ですね。
ただ、資源株は世界的経済減速と価格の下落で下落しています。
南アフリカは資源にかなり左右されますので、昨日から下落が続いています。
昨日からの原油価格下落が今夜の米国石油週間在庫統計の発表でどう動くかが問題ですね。
為替にもかなり影響される問題ですので注意が必要ですね。
頑張っていきましょう。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今日のFOMCの結果と今日のポイント

おはようございます。
今日の早朝にFOMC政策金利の発表がありました。
結果は据置の2.00%でした。
市場予想も2.00%の据置の予想で、焦点は利上げに票を入れる人の有無とコメントでした。
票を入れたのは1人ダラス連銀総裁でこちらも予想通りです。
コメントとしては、「インフレは明確に懸念」、「景気下ぶれリスクは残る」「信用、住宅、エネルギーが成長に重し」と言うコメントです。
あまりサプライズも無く、無難に終わりました。
NYダウは上げ幅を伸ばしていますが、このところの米ドル高警戒から為替はあまり影響してこなかったです。
では、今日の指標です。
14:00 日本  景気一致指数
19:00 ドイツ 製造業受注
20:00 米国  MBA住宅ローン申請指数
です。
今日はコメントも少し出てきそうですので注意していきましょう。
ただ、欧州、米国と株式が順調ですので、日本でも少し上向きそうですね。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


posted by ひろ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

今日の2つの政策金利と今日のポイント

こんにちは。
今日は豪州中銀とインドネシア中銀の政策金利発表がありました。
豪州RBA政策金利の結果は据置の7.25%。
インドネシア中銀政策金利の結果は0.25%引き上げの9.00%です。
さて、今日の相場は朝から下落で豪州RBA政策金利発表を境に急激な円高が到来しています。
個人的なポジションとしてはGBP/JPYは昨日に利確していますので無事でした。
問題はここからの動きの予想ですが、FOMCを見定めてから行くか、ここまでの急落での戻を考慮に入れて指値を考えるかですね。
原油等の先物も下落していますので、下落後の上昇が少し解らない状況にあります。
あえて低いところで買いを入れるかで迷うところだと思います。
私的にはFOMCを見定めてからの方が安全だと思います。
ただ、スキャルピングは取りやすそうな感じです。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ



こういう相場のワンポイント
posted by ひろ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

今度はGBP/JPYの指値が入りました。

こんにちは。
今日は8/1のUSD/JPYが先ほど107.96で利確しました。
2万通貨でしたので1万ちょっとの儲けです。
今度はGBP/JPY(212.23買い)の指値が入っています。
ポンドは値動きが荒く悪魔の通貨と言われているくらいなので、確実に儲けるのはこつがいる通貨です。
そろそろこの時期恒例の一度下落するタイミングがいつ来るかが怖いところですよね。
余談ですが、クウェートの政府系ファンドが日本関係の投資金額を増額するというコメントが出ていました。
コメントはシマリ財務相からで最大で3倍の480億ドルと言うことです。
日本の株式もこれをきっかけに上向いてくると良いですよね〜。
では、頑張っていきましょう。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ



posted by ひろ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今週は今月の山場と今日のポイント。ブログ通信の結果を載せてみました。

こんにちは。
今日は今のところ大きな動きも無く少し円高気味で推移しています。
今週は土曜日にも書きましたが政策金利発表が結構あり、加えて米国金融決算が少しと、毎日欧州金融決算が控えていますので8月でも一番注意な週になります。
後、そろそろ休みに向けてもポジション解消での下落も出てきますので注意していきましょう。
今日は夕方に欧州生産者物価指数があり、21:30に米国個人所得等があります。
政策金利は火曜日からですので、今日は様子見相場もしくは株式、原油等に連動しそうな感じです。
ここで、FXとは関係ありませんが、みなさんのブログで結構載っているので私も「ブログ通信簿」をやってみました。
結果は・・・。
tuusin.png
でした。
性別と年齢は微妙でしたか、内容には結構満足しました。
勝手にパソコンで出てきた割には嬉しい結果です。
↓励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

来週の相場とポイント

こんにちは。
昨日のポジションはそのまま保持中です。
来週は政策金利の週ですね。
5日豪州RBA政策金利
6日米国FOMC政策金利
7日英国BOE政策金利
7日欧州ECB政策金利
があります。
また、政策金利発表が無い日も重要指標が結構ありますので毎日が波乱な可能性もあります。
ただ、各通貨で政策金利発表前はおかしな動きも出てきますので注意してください。
また、政策金利発表前の最重要な指標(生産者物価指数、失業率、米国の個人所得等)は必ず頭に入れて勝負に行きましょう。
来週はかなり楽しみな週になりそうですね。
個人的に一番ホットなランドの一段と上昇すると毎日お小遣い気分になってきます。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

USD/JPYの指値が入りました。

こんにちは。
今日はかなりの円高で推移していますね。
昨日の米国指標悪化とコンサル会社からの09年米上場企業破綻が100社を超える見通し。
今日の日本の自動車販売数が上向いた等が原因だと思いますが少し解らない感じです。まあ、世界経済衰退のひと言で片付けてしまえばそれまでですが・・・。
株式は日本株式&香港等も後場から反落で終了しています。
USD/JPYの指値が先ほど(15:44頃)入りましたので(107.45買い)どう動くか気になるところです。
少し高かったかな?と言う感じがしていますが・・・。
今日の指標&ポイントは先ほど掲載していますので参考にしてください。
励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今日の為替のポイント

こんにちは。
昨日の南アフリカ指標は好調でランドがかなりの伸びです。
もうすぐ15円に届きそうな勢いですね。
個人的な喜びは終わりにして。
今日は朝から円高傾向で推移しています。
少し気になるのは、昨日の米国指標が市場予想より悪い結果が多く結構下がっていってもおかしくない状況だと思いますが・・・。
下がらないですね。
ここまで底が堅いのも少し違和感を覚えます。
ただ、今日の夜に米国の指標発表がありますので、そこまでの様子見も考えられるかんじです。
今日の指標は
21:30 米国 失業率
21:30 米国 非農業部門雇用者数
21:30 米国 平均時給
21:30 米国 週平均労働時間
23:00 米国 ISM製造業景況指数
23:00 米国 ISM支払価格
23:00 米国 建設支出
です。
失業率、雇用者数の重要指標がありますので注意していきましょう。
また、30日のADP雇用統計がかなり良い数字が出ていたので政府の出す雇用統計にも注目が集まりそうですね。
普通から考えれば良い結果が出そうですが、計算方法が違いますので何ともいえないところです。
8月も頑張っていきましょう〜。
↓参考になりましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
posted by ひろ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記